生きがいってなんだろう

愛と音と謙太郎

安井謙太郎との出会い

2017年4月8日(土)

この日に私は「安井謙太郎」を認識した。



NEWSを追い始めて4年目の春。

NEVERLAND札幌公演が終わり少し気が抜けていた頃、たまアリでのジュニア祭りでデジチケが導入と聞いた。NEVERLANDは札幌しかチケットが取れなかった。今年から急にチケットが取れなくなっていた。来年にはNEWSもデジチケかなぁ もっと取れなくなるのかなぁと思いながら様子を見てみた。


なんだか大騒ぎになっていた。


その中で、機械トラブルやスタッフの対応なんかよりも「誰かが開演の遅れをMCで繋いでいる」というコトに驚いた。それも1時間程。そんなに喋れるジュニアがいるんだ。

聞こえてきた名前には聞き覚えがあった。

NEWSが少プレのMCになった時から、少クラを毎週録画にしていたのでなんとなくジュニアも見ていた。どんな人かな?と録画を見てみてやっと「安井謙太郎」の顔と名前が一致した。あぁそういえば見たことあった。あれ?この人ってシゲのやってた らじらーの9時台をやることになったジュニアじゃないの?出会いはそんな感じだった。


その後は、セクゾのライブに行ったり ワクワク学校に行ったりしていたので10時台のらじらーは聞いていた。ある日ふと思い出して9時台も聞いてみた。10時台よりも元気で若さと勢いを感じた。謙ちゃんの方がセクゾのメンバーより歳上なのにね。謙ちゃんとゆうぴの会話がキャッキャしていて楽しくて、気がついたら毎週聞くようになっていた。


そんな中、ジャニアイが発表になった。

迷わずジュニア情報局に入った。

もちろん「安井謙太郎」で。

思えばここから私の中で「安井謙太郎」が動き出した気がする。

そして忘れもしない 7月4日早朝。ジャニアイの当落を待つ間に、謙ちゃんの主演映画が発表になった。とても驚いた。そして嬉しかった。その日のうちに謙ちゃんに「おめでとう」とハガキを書いて送ったくらい。


その後無事にジャニアイが当選し、これで初めて謙ちゃんを見に行けると舞い上がっていると7月28日にもっと驚くメールが届いた。


Love-tune Live 2017  決定


ジュニアで単独ライブ?そんな事あり得るんだ…。もしかして、私が知らないだけで よくある事なの?と様子を見てみた。

異例のことらしかった。しかも会場が Zepp。もうただただ驚いた。

日程と会場のキャパを考えるとチケットは激戦になるだろうと思った。当落が出ると想像以上に激戦だった。また驚いた。



謙ちゃんに出会ってからの半年間は驚きの連続でした。7月に入ってからは特にね。

知るきっかけになったのがMCというのも驚きだよね。


私が今まで見てきた いろいろなアイドルとはちょっと違うかな。変わった出会い方をして、認識して動き出してからは驚かされてばかり。もう目が離せなくなっている。

目が離せなくなって、気になっていろいろ調べていくうちに またもや驚かされることになる。


「生きがいにしないで」

頭を殴られたようだった。


やっぱり安井謙太郎は 私の知っているアイドルとはちょっと違う。